teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/211 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

酷暑にみぎり

 投稿者:chako  投稿日:2008年 8月 2日(土)12時15分19秒
  通報 編集済
  今年は、異常な程7月から猛暑が続いております。
自然のこうした変化は体感として、感じられるものになりました。
人間が便利な生活を得た代償としての変化は、
当たり前の事として受け入れるしかないのでしょうか。

さて、もうすぐオリンピックです。
色々話題が尽きない今回のオリンピックですが、気がかりなのはテロでしょうか。
他民族の集合国家であり、また宗教も異なり、そして抑圧もある。
他国からのテロよりも、むしろ人間の憤りがうごめく地で、
華やかな舞台をしかけることに、一抹の不安を感じずには入られません。
入る情報は表のみ。裏の情報は、世界各国が炙り出すことでしょう。

また気がかりな点で、自然の猛威の一つに地震があります。
国内でも頻繁に起こっている地震ですが、9月には大規模な地震が起こると感じています。
空を見上げれば、地震雲なるものが前日には浮かび上がり、
その方向までも矢印の如く示していたりします。
動物には分かるのに、人間には感知しにくいこの地震。
視覚的なヒントを元に、夜の空を眺め、予見する方法があるのです。

東北地震では亡くなった方も奇跡的に少なかったですが、
それでも死者が出るという事は悲しいことです。
日本における災害救出作業は素晴らしいものがあります。
私達はそれを信じながらも、それらに甘えることなく自己予防しておく備えが必要かもしれません。

この夏、秋は、大変だ。環境も、経済も大変だ。
で、大変だ、大変だと言いながらも、人間が出来る備えって、わずかしかありません。
物質的な備えも必要ですが、むしろこれらに動じない心構えが必要なのでしょう。

慌てない。騒がない。落ち着いて。
この夏と秋のテーマでしょうか。

みなさま、健康に留意しながら、ご活躍下さい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/211 《前のページ | 次のページ》
/211